人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デザイン的には洗練されたかな

デザイン的には洗練されたかな_c0044712_19090267.jpgビクセンから新型の赤道儀、AXJ赤道儀の発売が発表された。

最近のビクセンの赤道儀は、これまで円筒と平面の組み合せばかりのようなデザインだったが、少しは機能性を造形することを考えたのか、洗練されたスマートさが出たような気がする。
まだまだシェイプアップして、ぼんやりしたイメージを減らせる気がするが、無駄な造形が目立ったSX系赤道儀よりはかなりマシになった。
クランプの締め付け方法も改善されて、締めると微妙に動くようなことも無い形状に見える。
デザイン的には洗練されたかな_c0044712_19091256.jpgところで、デザインとは関係ないが、製品写真で本体色がほとんど白のものを、白バックで撮影する感覚がわからない。
せめてグレーバックで製品にうまく陰影をつけないと、余計にばんやりすることに気付かないのだろうか。

ちなみに価格は700,000円。
これまで候補だったSXP赤道儀が400,000円で、搭載重量16kg。
この価格でエンコーダーが付いていればお買得なのだが、エンコーダーはまだ開発中で200,000円くらいになるとのこと。
ただ、ビクセンの場合、写真撮影に使うには搭載重量を6~7掛けで考えるのが相場になっているので、SXP赤道儀の実機の感覚では10kg前後が安定運用できるレベル。
今度のAXJ赤道儀は、スペック的には搭載重量22kgとなっているが、実物の剛性がどんなものか見てみないことには判断できない。
また、専用のカーボン三脚とアルミケースを開発中でこれから発表とのこと。
しばらくしたら、量販店にも展示機が並ぶと思われるので、それを見てからどうしようか考えよう。

  by A-works | 2017-11-27 19:46 | カメラ・天文

<< 色が気に入ったから機種変しようかな 東証1部鞍替え1週目 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE